ホルモンとひげの関係

ひげはホルモンのバランスと関係があるの?

男性を悩ますひげや髪の毛は、ホルモンの影響が大きいといわれています。実際は、体毛はストレスや紫外線、いろいろな要因が重なって成長サイクルが乱れることがあるそうです。濃くなったり、抜けたりする原因の特定が難しく、とくに髪の毛に関しては、頭髪治療もあるように、専門医による診断や治療が必要な場合もあります。

また、剃ったら濃くというのも専門家によると全くのでたらめだそうです。剃ったら濃く見えるのは、剃った毛の断面が黒く太く見えるので濃く見えるのだそうです。年齢を重ねるたびに、剃る回数が増えて濃くなっているわけではありません。

僕個人としては、ひげがなぜ濃くなるか考えるよりも、早めにケアをしたほうがはるかにメリットがあると思います。病は気からではないですが、ひげに対して何らかのケアをしていることにより、自信が出てきたり、精神的に安定したりするからです。僕の周りでは、周囲の意見を気にするデリケートな人がひげを気にすることが多いような気がします。自信がもてればひげなんか気にしなくなると思いますので、ひげの知識もそうですが、早めのケアも同時に心がけましょう。

ご購入はこちらから

inserted by FC2 system